一休さん


全296話
1.てるてる坊主と小僧さん
2.まんじゅうとねずみ
3.とんち合戦とねこのタマ
4.しの字とひとやすみ
5.たけのこと虎退治
6.さむらいと千菊丸
7.なぞなぞ問答と山伏
8.あみだ様とわら靴
9.めでたくもありめでたくもなし
10.立派な衣装と風邪薬
11.するめとやせ蛙
12.すて子と闇夜のからす
13.おねしょとお姫さま
14.あくびと猫の茶わん
15.あばれ馬とジャンケンポン
16.ケチ兵衛と歌の名人
17.おしっことしゃっくり
18.泥棒と地蔵さん
19.われた徳利と二人の母
20.おっぱいと兄弟げんか
21.一休納豆と腹ぺこ道中
22.縄のわなと笑わぬ哲斉
23.木登りとあずけた財布
24.うそつきとお仕置き
25.とうふと将軍さまの鹿
26.何にもないとつげの櫛
27.桔梗屋さんと思い出ばなし
28.つらい修行と鬼の和尚さん
29.おぼろ月夜と弥生の聟
30.どじょうとうなぎと母上さま
31.お百姓と槍の試合
32.七夕と母のお守り
33.野武士と末期の水
34.竹馬とたからもの
35.悪代官とお化け寺
36.小さなしじみと大きないたち
37.弱い新右ェ門と強い花嫁
38.がまん会ときもだめし会
39.孝行餅と百目ローソク
40.さむらいと池の鯉
41.一ぱいのお茶とりっぱな御殿
42.鳴かぬからすと仏さま
43.大水とかんにんぐ
44.消えたてるてる坊主
45.菊の花とおまんじゅうの片割れ
46.将軍さまとまきわり
47.堺の町とにせ一休
48.火事と消えた仏像
49.ひょうたんとお家騒動
50.ふしぎな動物と危ない橋
51.一休と新右ェ門歌くらべ
52.きつねと宝さがし
53.とんち封じと歳の暮
54.強い新右ェ門といとしい姫
55.逃げた鳥とやんちゃ姫
56.頑固じいさんとやさしい新右ェ門
57.迷信とからすの恩返し
58.紙人形と梅の花
59.飛ばないとりと借金とり
60.おしゃべり人形とお稲荷さん
61.ふすま絵と鯉の滝のぼり
62.かもねぎととんち将軍
63.逃げ出したごちそうと桜の花
64.植木鉢と米俵
65.やんちゃ姫と裸の松の木
66.捨てられた子と嘘くらべ
67.あまのじゃく合戦と花嫁さん
68.杉のかぶとと折紙和尚
69.金の仏像と将軍のおくりもの
70.人さらいとお猫さま
71.一人かごと十六なべ
72.大事なひげと和尚さん
73.借金と新右ェ門のお裁き
74.やんちゃ姫とたいくつ将軍
75.一休の思いやりと永平寺
76.かりたお金ととんち箱
77.さよちゃんと縁結び
78.やんちゃ姫とかなづち一休
79.まわる玉子とふしぎなこま
80.朝顔と一杯の水
81.お説教とがまんくらべ
82.インコと千燈供養
83.だんごとおかしな手紙
84.大根問答と一日和尚
85.こよりとものぐさ六助
86.しらけ麿とやんちゃ姫
87.けち和尚と一文銭
88.怪盗と龍のなみだ石
89.ごちそうと生きてる傘
90.雨もりと手押車
91.蛇と松たけ泥棒
92.もてもて弥生とでこぼこ一休
93.いじわる桔梗屋と倒れた一休
94.ギヤマンの壷と一尺の板
95.骸骨とそむいた一休
96.迷信と竜のおくりもの
97.初雪と三匹の仔犬
98.がんこ爺さんと犬の恩返し
99.大きなうそと大きな贈物
100.一休の初夢とやんちゃ姫
101.二頭の馬と能ある鷹
102.村の引越しと山の引越し
103.雪だるまと拾ったさいふ
104.長いわらじと兄弟げんか
105.昼ちょうちんと黒いみかん
106.剣術と力くらべ
107.大きなつぼとかんちがい
108.とんちくらべとおもいやり
109.売られた喧嘩と大親分
110.のせられた船とにぎりめし
111.とんち将軍と南蛮時計
112.お花見と拾ったお金
113.生の料理とからかさ連判
114.びっくり箱とちぐはぐ三人旅
115.馬とお風呂としょうぶの節句
116.やんちゃ姫と遊び相手
117.さかだちと力じまん
118.馬の角とたくさんのおにぎり
119.雷さまとおねしょ一休
120.新右ェ門と姫のいとしさ
121.弥生さんと古い証文
122.うぬぼれ若君とてんつくてん
123.動かぬ輿と動いた絵
124.雨がえるとのこった一文
125.大泥棒ととんち和尚
126.安い着物と高い陰
127.どちて坊やとてるてる坊主
128.わがまま将軍と小猿の剣術
129.やんちゃ姫と弥生の孝行
130.暑い坂道と冷汗将軍
131.西瓜どろぼうと名裁判
132.蛍火とまぼろしの姫
133.母のない子と渡り鳥
134.となりのはなと子供の喧嘩
135.からくり人形と鬼の面
136.やんちゃ姫と豪傑赤ちゃん
137.二匹の猫と急がばまわれ
138.まんが老人とひよこの一休
139.どちて坊やとどちて騒動
140.風邪将軍と水になった鷹
141.桔梗屋さんと一たす一
142.みんなのとんちと温泉旅
143.夜ふかし将軍と一休の良薬
144.怒りんぼ将軍と笑った犬
145.奉行の試験と飛んだ答案
146.けち将軍ともちつき大会
147.やんちゃ姫と消えた将軍
148.金の成る木と酔っぱらい
149.どちて坊やとやんちゃ姫
150.お猫様とひげ騒動
151.女らしさと男らしさ
152.近江八景と口は災いのもと
153.勝負の鬼ととんち剣法
154.ひな人形とてるてる坊主
155.雪女と人さらい
156.一日お役人と一休人形
157.将軍様とお祝餅
158.やんちゃ姫とおすまし姫
159.花まつりとそうめん
160.欲ばり損とくたびれもうけ
161.さよの花嫁さんと花嫁の母
162.運動会と小坊主たち
163.長いじゅずと損した一文
164.るす番将軍といじわる問答
165.鎌倉とさよのそっくりさん
166.帰った一休と消えたやんちゃ姫
167.娘ひとりと聟三人
168.安い孔雀と紙に包んだ火
169.やんちゃ姫とうず潮騒動
170.拾った子どもと道後温泉
171.琵琶法師と源平合戦
172.地獄坂と天神さま
173.土産話としゃべる熊
174.たいくつ将軍とうそも方便
175.地獄の亡者と釜ゆで将軍
176.将軍さまと夏休み
177.やんちゃ姫とやんちゃ丸
178.三日ぼうずと水遊び
179.迷惑将軍と割れた茶わん
180.秀念さんと恋文騒動
181.将軍さまとだまし合戦
182.母上さまと損したとんち
183.黙念さんと山伏騒動
184.天狗の一休と将軍の挑戦
185.雨もりとトンチ時雨
186.謎歌と食いしんぼ陳念
187.虎と橋と化かされた将軍
188.やんちゃ姫と小町合戦
189.生まれ代りと本を読む猫
190.二人一休と偽もの騒ぎ
191.高い買物ととんち通行料
192.怒ったタマと桔梗屋の泣きっつら
193.さらわれた弥生と雷の脱走
194.おばあちゃんとずっこけ一休
195.寒がり将軍と一休だるま
196.わけられない馬と とんちの教え
197.どろぼうと泣いた利兵衛
198.やんちゃ姫と噂ばなし
199.金の仏像とふられた秀念
200.新右ェ門の失敗と裸ンぼ将軍
201.しみ抜きとなぐられた将軍
202.あばれ者と新右ェ門の勇気
203.欲ばり桔梗屋とだまされた将軍
204.無用の用と小坊主さん
205.そっくりさんとしばられた将軍
206.お花見とけちんぼ将軍
207.逃げたうなぎとおぼれたカッパ
208.いとしい姫とお見合騒動
209.やんちゃ姫と花嫁修業
210.犬将軍と桔梗屋狸
211.琵琶のたたりとかぶれた将軍
212.さよの涙と金の鳩
213.弥生の縁談とやきもち秀念
214.文字ぐさりと将軍のお守り
215.天中殺とおかしな鳥
216.落した扇と赤い雲
217.掛軸と消えた白馬
218.奉行いらずと損した桔梗屋
219.三羽の鳥とあほう鳥
220.やんちゃ姫とはりきり将軍
221.宝の壺と大蛇山
222.こじつけ将軍と屁りくつ一休
223.秋風とみ仏のいない陣念
224.笑魂丹とにせ上人
225.いたずら猿と変身うさぎ
226.琵琶湖のなまずと避難袋
227.猫ババ将軍と一休うちわ
228.やんちゃ姫と刈入れの秋
229.お子様料金とゴミ将軍
230.親孝行とくらべ馬
231.インコとほしがり将軍
232.里帰りとみんなの思いやり
233.お正月とやんちゃ姫
234.明国の使節と老大工
235.がんこ和尚とたけのこ将軍
236.おしゃべり薬ととんち饅頭
237.大雪とさよのくし
238.とんち問答と将軍さまの直筆
239.しつけとふたりのやんちゃ姫
240.なまけ将軍と自動足踏器
241.ひな祭りとこぼれた白酒
242.木馬としばられた将軍
243.にせ花聟と消えたジュズ
244.たいくつ将軍と見えない献上品
245.大泥棒と雪の密室
246.花見酒と酔いどれ医者
247.ごまかした桔梗屋と猿の仕返し
248.夢の水墨画ととんち合戦
249.墨つくりと桔梗屋の買占め
250.やんちゃ姫とつっぱり若さま
251.蘭の花と将軍の贈りもの
252.赤いふなと入れ札将軍
253.とんち娘と葦手書き
254.逃げた鷹ととんち笛
255.だだっ子将軍とかみそり一休
256.うそと四人のやんちゃ姫
257.一日養女と粘土遊び
258.空とぶうさぎとお月さま
259.殴られ損と一休裁き
260.ひとつ家と嵐の道ゆき
261.白鬼と小さな里帰り
262.犯人さがしと安売り合戦
263.遠来の客と困った和尚
264.秀念のとんちと七福神盗賊
265.がめつい駕籠屋とくたびれ損
266.悪のり新右ヱ門と天気予報
267.断食くらべとあやまった将軍
268.にわとりの卵と将軍のたくらみ
269.灯りと煙にまかれた桔梗屋
270.父と娘の名裁き
271.海賊と十年目の友情
272.やんちゃ姫と末姫さま
273.はやりかぜと一休大明神
274.やんちゃ姫と無茶苦茶修行
275.口のきけないさよとかんちがい
276.将軍の水と井戸におちた猫
277.和尚様のとんちと一休断ち
278.大雪と欲ばり桔梗屋
279.おろした看板と将軍の夢
280.生き返った桔梗屋と破った証文
281.怒った新右ェ門とクビキリ将軍
282.朝市と大きい一坪
283.おねしょと新右ェ門のちえ
284.やんちゃ姫と霞の宴
285.将軍の猫となめんなよ
286.のぼせた桔梗屋と思いちがい
287.一休床屋と目移りびようぶ
288.歩けないこどもと母上のいましめ
289.弥生の婿とやきもち秀念
290.麦刈りと底のない桶
291.仲たがいの新右ヱ門と末姫さま
292.買い食いとやんちゃ姫
293.雨漏り寺と思わぬ大金
294.こげたご飯とやきもち一休
295.牢に入った新右ヱ門と一休の仕返し
296.母よ!友よ!安国寺よ!さようなら


戻る


inserted by FC2 system